人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日更新『本日入荷の岩牡蠣に合わせたいブラッセリーの逸本』

ボンジュール★湯座です!

本日は格好の被写体が入荷!!
8月25日更新『本日入荷の岩牡蠣に合わせたいブラッセリーの逸本』_d0179027_1610213.jpg

岩牡蠣です!!岩手産です!

身もだいぶ大きくなってきて、
プリップリなのがわかりますでしょうか?
つい夢中でシャッターを切ってました☆笑
(まだまだ腕は未熟ですが色つやが少しでも伝わればいいのですが・・・
一眼に詳しい方教えてください!><)


そこで本日は視点を変えて、
そんな岩牡蠣にオススメなブラッセリ−の逸本をご紹介してみようかなと♪

まあ普通のワインバーなんかだと、当然
フランスの「シャブリ」ですとか「ミュスカデ」とかを合わせてくるでしょう。
が、そこはあえて避けて、
自然派のピュアさと面白さを全面にチョイスしてみましたよ♪

個人的主観ではありますが、こちら3本がオススメです!!
8月25日更新『本日入荷の岩牡蠣に合わせたいブラッセリーの逸本』_d0179027_162022.jpg


左から
①ドメーヌ・デュ・ムーラン/ロワール・エ・シェール
②ルグラ&アース/トラディッション
③フリードリッヒ・ベッカー/シルヴァーナ

①は品種的にはソーヴィニヨンブランですが、それっぽいレモンのような軽いフルーティさ
があるので、さらっといただけますね〜次の前菜にも杯がつながりそう♪

②はシャンパーニュです!
代々続くメゾンで最高級の産地で栽培しておりますが、
自然を第一に、研究された方法でワインを造っているようです!
ちょっと綺麗めなイメージでのチョイスです。

③はなんだかブログで頻繁にでてきますね〜
ご存知ベッカー様(サッカー選手っぽく言ってみました笑)
山のワインなのに、どうして海の物とも相性が良いのでしょう!不思議!!
キリッと流し込める感じなので、牡蠣の食べ過ぎ注意の一本です!


難しく考えず、
より楽しく美味しい食卓になるワインが
もっと色んな人の身近にありますように♪

ではまた宵に!
サリュー★

湯座
by brasserienote | 2012-08-25 16:58