<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボンジュール★
湯座です!

10月からのお知らせです!
まずは・・・

10月から毎週月曜日に店休を頂きます。

現在の4人体制から、3人体制へと変化するためです。
(10月からは、現在ブラッセリーノートの店長石森が
ノート3店舗を統括していくという形になります。
なのでブラッセリーの週末に会えたらラッキーです!)

そして、ブラッセリーノートのメインのスタッフは、

シェフ二野戸、ソムリエール湯座、キュイジニエ デンミウラ!

平均年齢 26歳!! という
ノート系列異例の若いスタッフのお店となります。

これから個々とお店の成長を見守っていただけましたら幸いです!


店休の月曜日には、スタッフ同士で勉強させていただき、
より良いサーヴィスができるようにいたします。

ワインもお料理も、只今ミーティング中です(^^)
より自分たちと同じくらいの若いお客様にも楽しんでいただけるように。
そして今のお客様が、より普段気軽に来れるお店になりますように。

価格もラインナップも優しいところから。

マニアックな自然派ワインと、自分のソムリエとしての勉強の為にも
『自然派』と謳わない生産者のワインも扱っていく方向にと考えております。

わからないことも多いのですが、
ワクワクするミーティングになっております♪

湯座個人は、
ワインを、
そしてレストランでお食事をするということを
もっとたくさんの方に、
もっともっと楽しんでいただきたいなーって思っております!(^^)

楽しくて、美味しくて、
オシャレで、癒されて・・・
そしてこれからの活力と元気がもらえる
そんな仙台のお店の1つになれますようみんなで努力してまいります!


きっとたくさんご迷惑おかけ致しますが、
どうか宜しくお願い致します!




さて!

そして10月のイベント告知です!

d0179027_15552942.jpg



前菜からデザートまで、
蔵王の旬をお腹いっぱい満喫致しましょう(^^)

みなさまお誘い合わせの上、
ぜひぜひお越し下さいねっ!

お楽しみあれ!


では本日は23時ラストオーダーです。

ばっちこーい☆な気分です!笑
お待ちしております。サリュー★


湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-29 16:14
ボンジュール★
湯座です!

楽天、優勝しましたねーー!!
初優勝にざわめく本日の仙台♪♪

こんなハレの日はどんなワインがいいかしら?♪(^^)

なんてワクワクしながら白ワインを冷蔵庫にしまっていたところ・・・




d0179027_16115797.jpg



美味しそうな「無花果のタルト」
発見ー!!(☆∀☆)笑




うちの若手、デンミウラが深夜に仕込んでおりました!

まだ無花果も出初めなもので、完熟じゅくじゅく♪とまではいきませんが、
変にお砂糖をたくさん使ってくたくたなコンポートにしてしまうより、
少し食感のある、フレッシュなタルトに仕上げております!

秋の深まりと共に、味わいも深まっていく無花果のタルト。
どうぞお楽しみに♪

(小声)ジュラール・シュレールのゲヴュルツトラミネールあけちゃおっかなー。
一緒に食べたら美味しいですよ〜♪



では今夜もお楽しみに!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-27 16:25
ボンジュール★
湯座です!

最近ノート系列では、
茨城で自然栽培を実施されておりますお野菜を『ポム ド テール』さんから送っていただいております。

自然栽培とは、その名のとおり、
自然環境そのままで育てる栽培方法。
肥料などは与えず、人の手でできる手助けをしないで、
食物が自分の力で美味しく実らせたお野菜達です。
エネルギーに満ち溢れて、
ツヤっとした、皮も繊維もしっかりの美味しいコたちです♪

d0179027_179479.jpg


美人ではないけれど、とっても生き生きしたお味!



マッシュルームも生で美味しかったです♪

d0179027_1795183.jpg



味わおうとせずとも伝わってくる美味しさ。
ぜひ一度味わってみる事をオススメします♪


今日はどこのノートにしますか?(^^)




いつもの場所ででお待ちしてまーす★
サリュー

(10月から月曜定休となりますので、宜しくお願い致します!)

湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-26 17:15
ボンジュール★
湯座です!

日中に残暑を、夕方からは秋の訪れを感じさせる今日この頃。
宮城の誇るべき食材の宝庫『蔵王』の美味しい秋を満喫出来る
イベントを開催することが決定しました!

d0179027_17211595.jpg


うちの若手料理人たちは、
新たに作り始めるメニューや食材に、とてもワクワクしている様子!(^^)
よく来て頂ける常連様には、若手料理人の新たなチャレンジ、
今までになかった「ブラッセリーノートの一つのカタチ」と思って、
楽しみにきて頂けたら幸いに思います!
もちろん今現在もいろいろと試作中です!
美味しい秋をお届けいたします!!

そして私湯座はといいますと、
蔵王収穫祭では秋のほっこり料理に合う、ほっこりワインを探しつつ・・・
現在ブラッセリーのワインリストを変更中です♪(^^)
おおかた決まりましたが、ワインが届いたりして揃うのはもう少し先になりそうです。
ワインの初心者から、一般のワインラバー。そして自然なワインの変態さん(笑)まで
楽しめるようなリストにしたいと思って勉強中です♪

ぜひ今後のブラッセリーも注目くださいねっ★

では後ほどいつもの場所で!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-21 17:28
ボンジュール★
湯座です!

夜がだんだんと冷え込んでくるようになりました。
昨日の帰り道はとても寒かったので、
これはと思い、羽毛布団を引っ張りだしてきてしましました。

季節の変わり目から、秋の深まりへ。

美味しい食べ物もたくさん味わえる季節の到来!
ワクワクしちゃいますね♪(^^)

ブラッセリーでもそんな旬の美味しさに、
さらに手を加えて美味しさに磨きをかけたお料理を
続々と増やしていく予定です♪

さっそくご紹介していきますね☆

今回はこちら!



d0179027_1618375.png


【仔羊の煮込み タイム風味】
赤ワインを飲みながらつまめるお肉料理がほしくて出来たメニュー。
パプリカや甘唐辛子と、しっとり赤ワインの旨味を含んだ仔羊を一緒に頬張れば、
楽しい気分の詰まった南仏のワインが絶対に恋しくなります!

ワインを美味しくするお料理ってこういうことを言うんですね♪

メインというほどのボリュームはありませんが、
ほっこり満たされる一皿。

やっぱり秋からは煮込みが美味しく感じます。


そしてもう一皿!

d0179027_16223778.png


【鴨肉のバロティーヌ】
フランスの鴨もも肉をたたいて伸ばし、
そこへ鴨のレバーや豚挽肉などのパテ材をのせて包みあげました。
お肉の断面のモザイク模様も綺麗なのですが、
ここは香ばしく焼くのが吉。
こんがり香ばしいバロティーヌができあがります。
添えてありますのは、フランス コルシカ島産の黒いちじくのジャム。
おフランスなあま〜い、味の濃いジャムをちょっびとのせて
食べるのもこれまた旨し。

テイスティングと称し、笑
ショサールのコテクゥールの抜栓1週間以上の落ち着いた
風合いと合わせたところ、もう完璧でした!


新たな酔っぱらいを生む!?
美味しいアテができました(^^)


ぜひぜひ秋ブラッセリー
足をお運びくださいませ!


サリュー★
湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-19 16:34
毎度ご利用ありがとうございます。
長い間、「無休」という形で営業しておりましたが、
10月から「月曜日を定休日」とし、
社員研修などの時間を取り、
より質の良い食材、飲料を皆様へご提案出来るよう努めて参ります。
皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、
今後ともブラッセリーノートを宜しくお願い致します。
尚、姉妹店2店舗は「無休」で営業致します。

またのご来店心よりお待ちしております。

※月曜日が祝日や祝日前の場合は、定休日が翌日もしくは翌々日となります。
d0179027_23265825.jpg

[PR]
by brasserienote | 2013-09-14 23:27 | お知らせ
ボンジュール★
湯座です!

まずは本日から!!

d0179027_16563655.jpg



本日はたくさん貝をついばみましょう!(=∀=)笑



そして大切なお知らせ。

実は来月から、
ブラッセリーノート

毎週月曜日

店休頂きます。


ご迷惑おかけいたします。
宜しくお願い致します。


湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-14 17:02
ボンジュール★
湯座です!

本日こんな素敵なプレゼントが届きました(^^)

d0179027_15504561.jpg


青森県産の「嶽きみ(ダケキミ)」です!!

嶽きみとは、青森県弘前市の西部にある岩木山(標高1625m)の
嶽地区標高(400~500メートル)の農場、嶽高原(嶽地区)で
栽培・収穫されたとうもろこしのことを総称して言います。
嶽きみは他のとうもろこしに比べ圧倒的な甘さがあります。
18度〜20度にもなります。

とうもろこし自体の糖度が非常に高く、生でも美味しく食べられました♪
こんなに生で美味しいとうもろこしに出逢ったのは初めてです!!(><)



自称
「となりのととろアングル」
(メイちゃんがお母さんの病室の窓辺に置いた感じ)







d0179027_1605183.jpg


(=∀=)笑



このとうもろこしちゃんがどうなっちゃうのかは
明日、明後日のお楽しみに♡


(Sさんご夫妻、いつもありがとうございます!)




そうそう!明日からと言えば!!!

d0179027_1681937.jpg



ムール貝が届きます!!

しかも今回は!

定番「白ワイン蒸し」と南仏風「トマトハーヴ蒸し」の
一石二鳥な食べ比べも!!
美味しいワインもご用意しております♪

ぜひいらしてくださいね〜(^^)


では本日も愉快な夜のお手伝い♪
いつもの場所で会いましょう!

サリュー★
湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-13 16:17
d0179027_2375526.jpg



ぜひどうぞ!
ご予約は 022.714.1550
[PR]
by brasserienote | 2013-09-12 02:38
ボンジュール★
湯座です!

まずはお知らせから!

9月14日(金)〜16日(祝月) 18:00〜LO
@国分町ブラッセリーノート


d0179027_1663353.jpg



9月18日(水)19日(木) 18:00〜25:00
@上杉ワイン食堂ノート


d0179027_1675534.jpg



9月21日(土) 11:00〜17:00
@マルシェ出店

(自然派ワインマルシェは 11:00〜15:00)


イベント三昧な9月ももう中旬。
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)


そして本日のブラッセリーは!!



d0179027_1617762.jpg



美味しいワインを色々開けてみませんか?♪

お待ちしております!

サリュー★
湯座
[PR]
by brasserienote | 2013-09-10 16:19