<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご予約受け付けております♪
お気軽にお問合せください!
d0179027_1648449.jpg

d0179027_16492080.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-10-31 16:49 | お知らせ
ボンジュール★湯座です!

ついに10月も最終日ですね〜
肌寒くなってきて、
街路樹も冬支度をし始めた昨今ですが、皆さんお風邪などはひかれていませんか?

こんな日は、やっぱり白ワインよりも
しっとり系の赤ワインですねぇ!

ということで、
d0179027_1525162.jpg


ボルドーです!たまにはいいですよねっ(^^)
「シャトー・トゥール・カロン'09」

果実のあまーい香りとしなやかなタンニン。
ボルドーらしいボリュームもありつつ、
お手頃価格っていうのは魅力的♪♪



出逢いは先日のワインの試飲会。

湯座「なんかボルドーって、カチッとしてて、タンニンもがっつりで、
おうちで飲もうとすると絶対料理に合わないんですよね〜(~3~)
やっぱりレストラン向きというか、和めないというか、
お高くとまってるというか。。
外で飲むと結構いいお値段もしちゃいますし、
お手頃価格で、なんだかほんわ〜かする家庭用ボルドーとかが
あったらいいんですけどね〜(~3~)」

なんて半ばぶーたれながら話をしていたわけなんですが、笑

インポーターさんから、

じゃあこれなんていいんじゃない?
ボルドーでは小さめの12haの畑で、
有機栽培をしてる珍しいシャトーなんだけど。・・・たしかこの方の親族のかたで、
科学的なテクニックを使って造ったワインが苦手なかたがいらっしゃるとかで、
できるだけシンプルに造っているらしいですよ」

と紹介いただいた1本です!

今秋から冬にかけて、優しいボルドーなんてどうでしょう?(^^)

きっとブラッセリーのお肉料理にもぴったりです!
ふっと浮かんだのはレンズ豆の煮込み♪
香りがあってちょっと茂みの土系の香りのあるほっこりお肉に合わせたい♪
もちろんソース系のお料理もいいですね!
疲れないからお家でも飲みたくなっちゃうボルドーです(=∀=)ぜひどうぞ〜


では後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-10-31 15:27
本日は、上杉「ワイン食堂 ノート」で満月ワインバー仙台開催中!
皆様お気軽にお立ち寄り下さい♪

ちなみにブラッセリーノートは、まだお席空いております。

d0179027_15444424.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-10-30 15:44 | お知らせ
ボンジュール★湯座です!

本日のグラスワインは「ピノノワール」
がおすすめです!
d0179027_1774547.jpg



本日はなんと!
フランスブルゴーニュから
「フレデリック・コサールのヴォルネイ'08」
「ルーデュモンのクルティエセレクション ジュヴレシャンベルタン'02」


フランスロワールからピノ&ガメイのノートオリジナルワイン
「ピュズラ・ボノームのキュヴェ ノート赤'09」

イタリアから
「アルベルト・アングイッソラ カゼ リーヴァデルチリエージョ'05」

と、珍しくピノがいっぱい飲めちゃいなす!!
こうやって飲み比べると面白いですね〜♪

ぜひぜひ飲んでみてください☆

では後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-10-29 17:15
おはようございます!
土日はランチからのスタートです!

◉オープン12:00
◉ラストオーダー14:00
(※クローズ15:00)

【本日のメニュー】お1人様¥1600
(+¥900でワインとビールが1時間飲み放題!)

本日おすすめは前菜から!
  「冷製ローストポークのサラダ」
    ローストポークともりもりサラダの一皿!
    前菜だけでもお腹いっぱいになりそうです♪

※ワインは、ランチでも夜と同じようにオーダーいただけます!
グラスもボトルも、お好みをお気軽にお申し付け下さい。

「明日は満月ですね!満月といえば・・・」

d0179027_11283433.jpg


ぜひどうぞ!
[PR]
by brasserienote | 2012-10-28 11:30
おはようございます!
土日はランチからのスタートです!

◉オープン12:00
◉ラストオーダー14:00
(※クローズ15:00)

【本日のメニュー】お1人様¥1600
(+¥900でワインとビールが1時間飲み放題!)

本日おすすめはデセールから!
  「登米産パッションフルーツとマンゴーのソルベ」
    登米でもパッションフルーツは作っているんです♪
    マンゴーとも相性ぴったり!
    パッションフルーツの種のツブツブ感がたまらないです〜
    今日くらいの気温でしたらオススメです!

※ワインは、ランチでも夜と同じようにオーダーいただけます!
グラスもボトルも、お好みをお気軽にお申し付け下さい。



「新しく書き直してみました★深夜までお気軽にどうぞ」
d0179027_11374246.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-10-27 11:38
ボンジュール★湯座です!

食欲の秋!

芸術の秋!!

お魚もキノコもジビエも鍋もお酒も
たくさんの美味しいを詰め込んだ秋真っ盛りですね〜(^^)
皆さんはどんな美味しいもの真っ盛りでしょうか??
(お裾分けおまちしてま〜す♪笑)

さて、
ブラッセリーのワインたちの中でも、
こんなコが今真っ盛りですよ♪

d0179027_173851.jpg

『レ・レガール/ランジュヴァン』



オシャレ!!

まさに食欲と芸術を股にかけたようなワインです☆(><)

造っている方はジャン・ピエール・ロビノさん。
20年以上前から、今じゃ当たり前のような自然派の大御所ワイン醸造家を
フランスに広めた張本人です。
そして、パリの伝説のワインバー『ランジュヴァン』のオーナーでもありました。
カリスマの中のカリスマですね〜

そんなロブノさんが造ったワイン。。

これがどーしてっ!!


どーしてこんなに旨いんだーーーーーー!!!笑


って試飲会で出会った時に思ってしまったんです。恋に落ちました。笑

そして変わらず今も、これからも大好きなワインの1つです♪(^^)



本当はまだまだ眠っていたいコなのかもしれませんが、

このチャーミングなフルーツの香りと、
奥の方から妖しく誘ってくるスパイシーな香り。。。

もうね、
セクシーなワインなんですよ〜っ(><)たまらん!

なので、
お肉料理にもすっごくいいんじゃないでしょうか?

フルーツのニュアンスをお料理にプラスしつつ、
後味にふんわりとスパイス香をなびかせて、
華麗に胃袋に流れていくことでしょう(=∀=)

本日はなんと!
抜栓5日目のすんごいいい感じになったコがグラスでも飲めちゃいます!
早いもん勝ちです☆

1週間頑張った皆さん!
そしてちょっと頑張れなかった皆さん。。笑
後ほどお店で会いましょうね♪

「こちらもどうぞ」
d0179027_1764596.jpg


サリュー★
湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-10-26 17:07
d0179027_0491053.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-10-25 00:49 | イベント
ボンジュール★湯座です!

先日22日は、ご存知『アンリ・ブルジョア来仙ディナー会』がありました!

お越し頂いたお客様からも大変ご好評頂きました!
ありがとうございました★

今日はその模様を少々♪



d0179027_16502053.jpg

ブルジョアさんですっ(^^)
きれいな白髪のおじいちゃんです♪
来日は51回!の親日家で、日本食や日本酒も大好きなようです★
なので、最初からかなりいい雰囲気でスタート!

d0179027_16534397.jpg

ぶれぶれですが。苦笑

前菜の盛り合わせと白2種のマリアージュ!
「フルーティでしっかりめのワインなので、生ハムやパテにもぴったりだ」と
ブルジョアさんからも好評♪


もちろんお魚料理ともマリアージュ!
『真ダラと白菜の蒸し焼き サフランと浅蜊のソース』
白2種はキンメリジャン土壌とシレックス土壌の飲み比べ!
すごい!!
造り方は同じなのに全然違います(><)


最後は赤ワインを『豚のカイエット 黒トリュフのせ』と合わせて。
「マグナム(1.5Lボトル)を仙台の素敵な皆さんと、ぜひ分けて飲みたい!」
とブルジョアさん。
ピノノワールとカイエットが合うこと合うこと!!

最終的に・・・

ワインが全然足りないという。。笑

いえ、
十分な量を準備したのですけどね。
皆さん杯がすすんですすんで・・・(=∀=)素晴らしいことです♪


d0179027_17111618.jpg

お客様同士も会話しながら、
ブルジョアさん自らお客様とお話しながら、
和やかムード(^^)

もちろん恒例のサインもいただきました!
d0179027_17123067.jpg


とってもまじめな方で、
サインの内容も下書きしてから書いてくださいました!


「3月に震災にみまわれて、大好きな日本の、大好きな仲間を支えたくて
本当はすぐにでもかけつけようと思ったのだが、規制があって東京に行くことしか
できなかった。ようやく来ることができた仙台の皆さんは、とても優しく出迎えてくれて
とても嬉しかった。そしてこんなにも復興していて、敬意を覚えています。
またぜひ仙台に来たいと思ってます。これからもぜひワインを楽しんでくださいますよう
祈ってます」

そんな彼の言葉が胸に響きました。。


最後にハグして頬を合わせてくださいました!(><)

しかも・・・
耳元でささやいた口説き文句の
日本語だけがやたら流暢でした。笑


サービス精神豊富な偉大な醸造家ですね〜笑

とっても美味しい時間とワインをありがとうございました!
大好きです!!またお越し下さい!!!(^^)

本当に皆様、ありごとうございました!
またこのような機会がありましたら、ぜひお越しくださいね〜♪



湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-10-24 17:42
年末に向けてお忙しい日々を送っている皆様へご案内です。
11月15日から始まる「ボジョレーヌーボー解禁!」
ブラッセリーノートでは、ボジョレー地区以外のヌーボーも御用意致します。
生産者の腕が試される今年の新酒は、昨年よりも楽しみです♪
期間限定で特別プランをご用意致しました。
d0179027_1528314.jpg


今年の忘年会はお決まりですか?
幹事さんは、色々なお店で悩まれていると思いますが、
ブラッセリーノートでも特別忘年会プランを御用意致しました!
以下の2プランではありますが、他のご要望ありましたらご一報下さい。

例えば…
・夜ではなく、お昼や夕方に行いたい!
・予算の調整。
・貸切で利用したい!
・持ち込みのワインや日本酒がある。
・プランの時間を伸ばしたい!

などなどご相談下さい♪
できる限り頑張らせていただきます。
ちなみに今年の最終営業日は、【12月30日】までです。
d0179027_1537656.jpg


『こちらも募集中です♪』
d0179027_15382167.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-10-23 15:38 | お知らせ