<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ボンジュール★湯座です!

毎週金曜日はブラッセリ−の新着ワインの日です!

本日はこちら↓↓
d0179027_17474751.jpg

ちょっとエッチなエチケットばかりです!笑

でも、飲んでみると・・・綺麗で美味しいワインたちなのですよね〜♪
そのギャップがたまりません!
これはジョークなのか、
それとも味とのギャップもすべて計算なのか??

個人的にイランシーのお姉さんが好みです☆
グラスで全部開いておりますので、ぜひどうぞ!

では後ほどお店で。
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-31 17:47
ボンジュール★湯座です!

本日は最近絶好調のこのワインを♪
d0179027_16592778.jpg

『グランド・コリーヌ/ルカノン ロゼ'10』

このコなんだか最近すっごくご機嫌で、美味しくって大人気なんです!

前は開けたてだと、少しプチプチしていたり、
酵母の香りがやや強めだったのですが、
最近は開けたてでもふんわりと熟した桃のようなあま〜い香りが漂います♪

グラスにそそぐとト〜ロリ★
でもお味は、同じくルカノンのロゼプリムールをドライにして、
ちょっぴりだけ苦味を持たせたような。
冷やしたらフルーティなやや辛口、
少し待ってあげると、ほんのり優しい甘味も出てきますよ〜。

私は、飲んだときに急にロールキャベツが食べたくなりました。笑
ロールキャベツって、私の中ではお家で食べる晩ご飯で、
それでいて少し作るのに手間と時間のかかる・・・

つまりお母さんのお仕事が休みで、機嫌のいい、優しいときに出てくる夕飯なんですよねぇ。。
(いきなり家庭の話ですみません。笑)
そんな昔の日のことを思い出すような、優しさとぬくもりのある味わいだなぁと
しみじみ思いました。

「美味しいからお姉さんも飲んでごらんよ〜!」

ふとお客さんも、みん〜な優しくなっちゃう素敵なワイン。

私たちの仕事の一つ、「ワインを選ぶ」っていうことは
お客さんにより素敵な時間を過ごしていただくためのプレゼントをするようなものですね♪
そんなことを気づかせてもらいました。

もうじき新ヴィンテージもやってまいりますが、
そちらも楽しみ!今年のヌーボーも楽しみ♪


それではまた後ほどお店で。
(あ、今日明日は姉妹店のクレープリーノートが満月ワインバーですね!そちらもぜひ!)
サリュー★

湯座

d0179027_172786.jpg

d0179027_1723872.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-08-30 17:03
ボンジュール★湯座です!

8月もあと少し。
この夏、やり残したことはありませんか?

そうですねぇ、私は・・・
地元の友人とバーベキュー&海に行くはずが、残念ながら予定が合わず。
無惨な水着姿で一発芸をすることさえも叶いませんでした!笑

バーベキューといえば!

9月の2、8、9の3日間
姉妹店の本町ノートでテラスにて、炭焼きとワインが楽しめる
「BBQガーデン」を開催するようですよ〜!

もし私のように夏のバーベキューをやり残した方、
ぜひ行ってみてくださいね★
(お問合せは 本町ノート022-216-5771)

そして、ノート系列のイベントのお知らせを。

◎晩夏から初秋にかけての「ノート系列のイベント日程」◎

8月
30日(木) 満月ワインバー仙台 18:00~24:00 @クレープリーノート
31日(金) 満月ワインバー仙台 18:00~24:00 @クレープリーノート

9月
1日(土) クレープリーノート6周年企画スタート @クレープリーノート
2日(日) BBQガーデン 16:00~23:00 @本町ノート
8日(土) BBQガーデン 16:00~23:00 @本町ノート
9日(日) BBQガーデン 16:00~23:00 @本町ノート
15日(土) 泉マルシェ出店 @泉駅前に「ノート」が出店

※月末の満月ワインバー仙台は内容が決まり次第お知らせ致しますのでお待ち下さい!


という、食欲を開放させて挑みたいイベントが盛り沢山ですが、
今日のワインも欲張りなワインです♪
d0179027_17161261.jpg

『レ・コステ/リトロッツォ白』
何が欲張りって、サイズが1リットルなんです!
しかもお味はトロピカ〜ナ♪夏っぽい!
この感じ・・・エチケットみかいにグビグビーっと飲みたいです。
ぶっ倒れちゃいそうですけど。笑
(このなじみ易さ、親近感、イタリア版『ルイジュリアン』だなぁなんて思ったり♪)

でもこのワイン、どうやらタンクごとに混ぜずに発酵・熟成が完了した順に瓶詰めした
ようで、瓶の味わいもかなり違うようです。
ざっくり陽気な感じがイタリアワインぽいです。
開けてからのお楽しみですね★

リトロッツォは赤とロゼ、そしてプリムール(フランス語の新酒の意)も最近大人気です!
まずは足がかりにこちらの「リトロッツッオ」からどうぞ。

では後ほどお店で!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-28 17:19
おはようございます!
本日はランチからのスタートです!

◉オープン12:00
◉ラストオーダー14:00
(※クローズ15:00)

【本日のメニュー】お1人様¥1600
(+¥900でワインとビールが1時間飲み放題)

『アミューズ』
人参の冷製ポタージュ

『選べる前菜』※一品お選び下さい
今野バークシャー黒豚のパテ
今野バークシャー黒豚のゼリー寄せ
小海老のニース風サラダ
秋刀魚のマリネサラダ(+¥300)

『選べる主菜』※一品お選び下さい
静岡県産真鯛のポワレ
鶏もも肉のコンフィー
豚三枚肉とレンズ豆の煮込み
仔羊のナヴァラン(+¥300)
牛ステーキとフレンチフライ(+¥600)

『選べるデザート』※一品お選び下さい
ガトーショコラ
桃のソルベ
ブランマンジェ
バナナのタルト


もうじき満月ですね♪
d0179027_11281732.jpg

〜一緒に満月を眺めてくれる方募集〜

本日もお待ちしております!
[PR]
by brasserienote | 2012-08-26 11:31
ボンジュール★湯座です!

本日は格好の被写体が入荷!!
d0179027_1610213.jpg

岩牡蠣です!!岩手産です!

身もだいぶ大きくなってきて、
プリップリなのがわかりますでしょうか?
つい夢中でシャッターを切ってました☆笑
(まだまだ腕は未熟ですが色つやが少しでも伝わればいいのですが・・・
一眼に詳しい方教えてください!><)


そこで本日は視点を変えて、
そんな岩牡蠣にオススメなブラッセリ−の逸本をご紹介してみようかなと♪

まあ普通のワインバーなんかだと、当然
フランスの「シャブリ」ですとか「ミュスカデ」とかを合わせてくるでしょう。
が、そこはあえて避けて、
自然派のピュアさと面白さを全面にチョイスしてみましたよ♪

個人的主観ではありますが、こちら3本がオススメです!!
d0179027_162022.jpg


左から
①ドメーヌ・デュ・ムーラン/ロワール・エ・シェール
②ルグラ&アース/トラディッション
③フリードリッヒ・ベッカー/シルヴァーナ

①は品種的にはソーヴィニヨンブランですが、それっぽいレモンのような軽いフルーティさ
があるので、さらっといただけますね〜次の前菜にも杯がつながりそう♪

②はシャンパーニュです!
代々続くメゾンで最高級の産地で栽培しておりますが、
自然を第一に、研究された方法でワインを造っているようです!
ちょっと綺麗めなイメージでのチョイスです。

③はなんだかブログで頻繁にでてきますね〜
ご存知ベッカー様(サッカー選手っぽく言ってみました笑)
山のワインなのに、どうして海の物とも相性が良いのでしょう!不思議!!
キリッと流し込める感じなので、牡蠣の食べ過ぎ注意の一本です!


難しく考えず、
より楽しく美味しい食卓になるワインが
もっと色んな人の身近にありますように♪

ではまた宵に!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-25 16:58
おはようございます!
本日はランチからのスタートです!

◉オープン12:00
◉ラストオーダー14:00
(※クローズ15:00)

【本日のメニュー】お1人様¥1600
(+¥900でワインとビールが1時間飲み放題)

『アミューズ』
人参の冷製ポタージュ

『選べる前菜』※一品お選び下さい
今野バークシャー黒豚のパテ
今野バークシャー黒豚のゼリー寄せ
豆アジのエスカベッシュ
ニース風サラダ
帆立貝柱のタルタルソース(+¥300)

『選べる主菜』※一品お選び下さい
静岡県産真鯛のポワレ
鶏もも肉のコンフィー
豚三枚肉とレンズ豆の煮込み
仔羊のナヴァラン(+¥300)
牛ステーキとフレンチフライ(+¥600)

『選べるデザート』※一品お選び下さい
ガトーショコラ
桃のソルベ
ブランマンジェ
バナナのタルト

d0179027_11245357.jpg

本日もお待ちしております!
[PR]
by brasserienote | 2012-08-25 11:26
ボンジュール★湯座です!

本日はお知らせがメインですが、その前に・・・
d0179027_15205746.jpg

ぎゃー!生きてる!!

蓋を開けた途端、急な明かりに驚いたのかジッタバッタした
元気な伊勢エビちゃんたち!!
ちゃんと空気ボンプもついていて、1階のホールの快適なクーラーの下にて待機中。
(ちょっと後で餌とかもあげてみます。笑)

どんな料理ができるかな??楽しみです!


ではお知らせをいくつか。

お知らせ①
姉妹店クレープリーノート
『満月ワインバー仙台開催』!!

d0179027_15217100.jpg

今回はグラスワインのバリエーションがすごいようですよ!
お料理もワクワクです♪やっぱりワイン好きの料理人の作るアテは旨いですよ〜

d0179027_15264074.jpg

〜晩夏の思い出に、
ちょっぴり甘くほろ苦い、はじけて消える泡でノスタルジックな宵はいかがでしょう?〜




お知らせ②
『泉マルシェ開催!NOTE出店決定!!』&
『自然派ワインブース 100種類テイスティング!!』

d0179027_15311046.jpg


〜ノートの炭火焼きと自然派ワインのテイスティングで、幸せな酔っぱらいの完成か!?笑〜

※自然派ワインのブースは予約制となっております。
Ticket ¥2,500(税込/事前申込み制)/ 当日券限定20枚

チケット入手方法:事前予約制(チケット代は当日受付にて支払い)
連絡先     :「ヴァン エ ボヌール」仙台市青葉区国分町2丁目6-18
         TEL 022‐265-8191(15:00~22:00まで/担当:矢口・奥山)
イベント内容  :当日、会場入り口にてワイングラスとワインホルダーをお渡しします。
         会場では自然派ワイン約100種類全て試飲・購入出来ます。

※定員200名に達し次第終了



ではまた後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-24 15:39
ボンジュール★湯座です!

暑いですね〜久々の逸本はこちら
d0179027_15481685.jpg

今日は可愛らしくカシャリ☆笑

ブラッセリ−でも赤白ともに大人気のベッカーさん。
夏向けの味わいもございましたので、今日はこちらを!

酸味が強いポルトギーザーという品種で造ってまして、
白ワインみたいにキリッと冷やして飲まれるのが◎
タンニンフリー!?ってくらいにスルスル入ってきますよ〜
イメージ的に、ボジョレーのガメイのタンニンを減らして
もっと軽〜くしちゃった感じです。こんな味わい、初体験!

「重いワインが好きで・・・」って方も、
たまにはこんなワインが面白いんじゃないでしょうか?
グラスでもございますので、ぜひにどうぞ♪


そしてもう一つお知らせ。

また来ました『満月ワインバー』
d0179027_15592661.jpg

今回はクレープリーシェフニ野戸がワインに合うアテをすべて作るそうですよ!
前回の満月でいただいたサバのタルトもとっても美味しかったので、
これは気になりますっ!!
どんなお料理が、そしてどんなワインがいただけるのでしょうかね♪
こちらも楽しみです!

あー私の食欲の秋が始まろうとしています。本当に、困ったものです。笑


さて、ではまた後ほどお店で会いましょ!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-23 16:06
9月10月限定団体様のご予約にお薦めのプランです♪
皆様でお集まりの際にお使い下さい。
4名様からの予約制とさせて頂きます。
d0179027_1512417.jpg


こちらもどうぞ♪
泉マルシェに『自然派ワインのブース』が登場!!
d0179027_1525228.jpg

そんなワインが大量にテイスティングができるチケットは2500円にて予約制です★

Ticket ¥2,500(税込/事前申込み制)/ 当日券限定20枚

チケット入手方法:事前予約制(チケット代は当日受付にて支払い)
連絡先     :「ヴァン エ ボヌール」仙台市青葉区国分町2丁目6-18
         TEL 022‐265-8191(15:00~22:00まで/担当:矢口・奥山)
イベント内容  :当日、会場入り口にてワイングラスとワインホルダーをお渡しします。
         会場では自然派ワイン約100種類全て試飲・購入出来ます。

※定員200名に達し次第終了

[PR]
by brasserienote | 2012-08-23 15:16 | 未分類
ボンジュール★湯座です!

本日はまず、お知らせから。

9月15日(土)10:00~17:00
泉マルシェ開催!!
姉妹店「自然派ワインとビストロの店ノート」も出店いたします!

d0179027_1525228.jpg


ノート自慢の自然派ワインと炭火焼き、
そしてクレープリーノートでお馴染みのそば粉のクレープ「ガレット」も
お召し上がりいただけますよ♪

しかも、今回は初!
『自然派ワインのブース』が登場!!
なんと100種類ものワインがテイスティング&気に入ったものは購入できるスペースが
できたようです!!

・・・すごい!!
インポーターさんたちもいっぱいいらっしゃるようですよ!

ヴァンクールさん、ヴィナイオ-タさん、ヴォルテックスさん、
オルヴォさん、コスモジュンさん、ザ・ヴァインさん、W(ダブリュー)さん
ディオニ-さん、ヘレンベルガーホーフさん、ラシーヌさん・・・

コレ、そうそうたるワインが揃うことはまず間違いないです!にやり♪

そんなワインが大量にテイスティングができるチケットは2500円にて予約制です★

Ticket ¥2,500(税込/事前申込み制)/ 当日券限定20枚

チケット入手方法:事前予約制(チケット代は当日受付にて支払い)
連絡先     :「ヴァン エ ボヌール」仙台市青葉区国分町2丁目6-18
         TEL 022‐265-8191(15:00~22:00まで/担当:矢口・奥山)
イベント内容  :当日、会場入り口にてワイングラスとワインホルダーをお渡しします。
         会場では自然派ワイン約100種類全て試飲・購入出来ます。

※定員200名に達し次第終了


だそうです!!

うーん。。たとえば、実際行ったとするじゃないですか(妄想中・・・)
あちこちのお店で美味しそうな地元の食材を、
「じゃあ今日はコレとコレでアレ作ろっか!」とか話をしながらルンルン気分で買って、
駐車場に行く途中で「せっかくだから、自然派ワインを晩ご飯に合わせて買ってみましょっか♪」
的な流れで素敵晩ご飯が出来上がりそう!!

行きたーい!!笑

その他、フランスの「マルシェ」のように
地元の食材や雑貨もたくさん並ぶようです!
知ってる大好きなお店さんばかりで、パンフレットを見ているだけでワクワクしてきます♪

気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね!
『泉マルシェ』
http://izumimarche.com/index.html

では後ほどお店で!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-08-22 16:01