「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ボンジュール★湯座です!

ついに7月最終日となりました〜
あっという間でしたね !

本日の一本はこちら!
d0179027_15204843.jpg

う〜んエレガント♪
こちらのボトルは、見えにくいのですが
コルクをしてから、白のロウで(より空気が入らないように)
キャップをしてあるのです。

ロウキャップ!
ナチュール好きにはたまらない出で立ちです・・・♪
(ソムリエナイフで削ってからの提供となるので、
お店での提供でも少々お時間をいただきますし、
ご家庭で飲まれる場合は結構手のかかるコかなぁとは思いますが。笑)

パトッリク・ピウズさんの『シャブリ』!
ピウズさんはまだ若手ですが、天才肌の醸造家といわれています。
なぜかというと・・・
あのブルゴーニュの有名な『ルフレーヴ』の
シャブリの醸造長をしていたこともあるそうです!
ルフレーヴっていったら、もうブルゴーニュの中でも何を飲んでも美味しいなぁと
ほれぼれしちゃう白ワインを造っている憧れの醸造家。。

そこで造っていた方のワインですから・・・

美味しいにきまってるじゃないですか!!

あまりうだうだ言いません!
飲んだ方が早いワインです☆

お食事はどうしたらいいかなぁ・・・
結構はっきりとしたお味なので、ビストロ惣菜サラダのヴィネガーマリネした惣菜、
からのお魚のフリット。からの本日入荷のお魚料理とか♪
またはアルザスの郷土料理シュークルートなんかもいけると思います。

お食事が美味しく楽しくなる一本ですね!

ではまたお店で!サリュー★

d0179027_15261073.jpg

「お祭りの日もブラッセリーへどうぞ」

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-31 15:27
ボンジュール★湯座です!

暑い日も続きますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
バテ気味な私は、この間バーテンダーさんに教えていただいた
「毎朝トマト」でなんとか夏バテをくいとめてます♪

本当に夏こそ元気なお野菜、
そして合わせるならスッキリしたワイン!
これに限ります!

ということで、本日はこちら!
d0179027_1522275.jpg

フリードリッヒ・ベッカーの『シルヴァーナー』

キリリッとしたはっきりした酸が、うだる暑さに気持ち良い!!
泡も良いのですが、食事中に合わせて疲れないのはこういうワインじゃないでしょうか?

ああ懐かしや、ベッカー様。。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、3月に仙台にいらっしゃいましたね!

今まで数人の醸造家さんと直接お会い出来たのですが、
なんとなくドイツ人というのは、日本人・・・というよりも、
東北人に近い匂いを感じます♪
雪国の寒さ、お漬け物などのすっぱいお料理(ドイツのザワークラウトとか)、
なんとなく近い部分が多い気がします。
そういう部分で、きっと日本人も好きなお味ではないでしょうか?
ピノノワールも、もちろんこちらのシルヴァーナーもお店で大人気です!
ぜひブラッセリーでどうぞ〜

では本日もお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-30 15:28
8月6日・7日・8日の3日間
11:00〜21:00
アエル広場特設会場にて
「アエルの七夕ビアガーデン」が開催されます!

私どもも出店させていただき、
ワインやアテをご用意してお待ちしております。

※期間中、姉妹店「上杉クレープリーノート」は、お休みとなります。
d0179027_1633246.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-07-28 16:03 | 未分類
おはようございます!
本日はランチからのスタートです。

◉オープン12:00
◉ラストオーダー14:00
(※クローズ15:00)

【本日のメニュー】お1人様¥1600
(+¥900でワインとビールが1時間飲み放題)

『アミューズ』
人参の冷製ポタージュ
岩手産岩牡蠣1コ (+¥200)

『選べる前菜』※一品お選び下さい
今野バークシャー黒豚のゼリー寄せ
鶏白レバーのムース
小海老のニース風サラダ
北海道産帆立のタルタル(+¥300)
今野バークシャー黒豚のリエット
オマール海老とツブ貝のタブレ(+¥300)

『選べる主菜』※一品お選び下さい
愛知県産真鯛のポワレ
鶏もも肉のコンフィー
豚三枚肉とレンズ豆の煮込み
牛ステーキとフレンチフライ(+¥800)
宮城野ポークロースのポワレ(+¥400)

『選べるデザート』※一品お選び下さい
ガトーショコラ
桃のグラニテ
ブランマンジェ
マンゴーのソルベ
ルバーヴのタルト

d0179027_11293464.jpg

「暑いので、お昼からスパークリングワインなどいかがでしょうか?」

本日もお待ちしております!

d0179027_11313785.jpg

「花火大会もブラッセリーで!」
[PR]
by brasserienote | 2012-07-28 11:29
本日はこちら!

d0179027_155939.jpg


左から
ピエール・ボジェ『ヴィトリオル』
パーネヴィーノ『タンカデッドゥ'08』
ドメーヌ・ソーリニー『ガラピア』
ドメーヌ・ソーリニー『シュナパン』
ジル、カトリーヌ・ヴェルジュ『マコン・ヴィエイユ ヴィーニュ』

旨味たっぷりのワインが揃ってます★

では本日もお待ちしてます!

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-27 16:08
ボンジュール★湯座です!

今日は猛暑ですね〜
夏生まれの私ですが、暑さが苦手で・・・すでにバテ気味です。笑

そんな私の特効薬は、やはりこれでしょうか♪
d0179027_15431516.jpg

ロゼ!!

スパークリング!!!

最っ高ーーー!もう、夏と言ったら泡に限ります!
甘いとベタッとしてしまうので、ちょっと苦味がある方が心地よい♪
文字通り少し『バブリー』な気分になること間違いなし!

しかも、この間仙台に来てくださったショサールさんのワイン・・・
来た方みんなに飲んでいただきたいです!
ただ単純に、シンプルに、夏向きのワインでハジケましょうっ☆

18:00〜20:00まででしたらハッピーアワーの嬉しい価格でお楽しみいただけます!
ぜひ!

では後ほどお店で。
サリュー★

湯座
d0179027_1794198.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-07-26 15:46
ボンジュール★湯座です!

「白ワインで、さっぱりしていて、
ちょっとリーズナブルなワインでいいのないかなぁ?」

夏ですから、お好みをお伺いするとそんなお答えが多いなぁと
思う今日この頃。
そんな時はこんなワインはいかがでしょう?
d0179027_1633026.jpg

ドメーヌ・デュ・ムーランの『ロワール エ シェール ソーヴィニヨン'10』

ブラッセリーのワインリストには、フランスのロワール地方のソーヴィニヨンブラン100%
のワインが数本あるのですが、その中でもこのコは一番クリアなタイプ☆
他のコたちはノンフィルター、ノンコラージュの旨味たっぷり系が多いのですが、
こちらは軽くフィルターを通してます。
なので、旨味の強いものが苦手な方や、あまりヴァンナチュールに馴染みのない方に
ぴったりの一本!

本音ではやっぱりブラッセリーに来てくださったあかつきには、
ベストは、自然なワインを、その個性を楽しんでいただきたいのが一番。
でも、慣れていない方は少しずつね♪

ソーヴィニヨンブランらしい草っぽいさわやかな味わいやフレッシュなライムやレモンの味わいが、
うちのセラーの他の個性的なコたちと比べると、なんだか優等生っぽい印象。
みんなが好きなソーヴィニヨンブランです!

d0179027_166449.jpg

「お祭りの日もブラッセリーで」

ではまた後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-25 16:08
d0179027_15452956.jpg


姉妹店「本町ノートの周年イベント」
こちらもお見逃しなく!
自然派ワインと炭火ビストロの店 NOTE
d0179027_15485730.jpg

d0179027_1549692.jpg

[PR]
by brasserienote | 2012-07-24 15:49 | 未分類
ボンジュール★湯座です!

本日は暑い仙台です。
暑さに負けない熱〜いワインをご紹介!

d0179027_15262644.jpg

これ、大好きなんです!
トリンケーロの『バルベーラ・ダスティ』

考えてみると、、、
「美味しいワインください!」という結構無茶ぶりな(笑)オーダーをされるお客様に
私はよく'98のヴィンテージをお出ししてました〜♪
でもみなさん大満足の'98も終売となり、新ヴィンテージがこちら'01!

'01は'98と比べると、黒蜜みたいな濃厚な香りもほんのりという感じで、
少しエレガント。酸が綺麗〜
8年も蔵で寝ていたのにまだ寝かせ足りない、睡眠不足な子なもので(笑)
コンディションは'98に追いつきませんが、
それでも変わらずの美味しい子なので、
ガシガシ☆飲んでいただくことになるでしょうね!

トリンケーロさんのワイン、もっと飲みたいなぁ♪
(というか'99もあるはずなので、今度自分で探してみようと思います〜)

さて、ではまた後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-23 15:40
ボンジュール★湯座です!

本日は午前中にケータリングのご予約をいただき、
ランチの準備と並行の仕込みにキッチンは大忙し!
d0179027_15224997.jpg

こちらは『ルバーブのタルト』
あらかじめご予約いただければ、デザートに限らず
ワインに合わせる前菜の盛り合わせでも、
パーティ用のお料理もお作り致しますよ〜♪

さて、先程ランチの営業が終わって、
キッチンの中を覗いてみると・・・
d0179027_15291031.jpg

ギョギョー!!頭っ!!!

本日は『天然真鯛のかぶと焼き』がございます。
限定2食だそうです!
このお頭をこんがり焼いて、
栄養たっぷりコラーゲンたっぷりの身をほじくりながらお酒を飲んだら最高ですよ☆

さてと、前振りが長くなりましたが
本日はこのワイン!
d0179027_154823100.jpg

愛らしい金色キツネのエチケットといえば、
ボールナールの『クレマン・デュ・ジュラ』です♪♪
通常のワインリストには入っていないのですが、スポットで最近使っています!

私、ボールナールのワインって、すごーく優しいイメージなんですよね〜
ピノでも、プールサールでも、トゥルソーでも、
酸が優しくって、和風だしっぽくて。
和風だしっていっても、白だしとか、ちょっと二番だしっぽい感じもありつつ・・・
じんわりしみ込んでくるおばあちゃんのお味噌汁のような感じがしちゃうんですよね。
田舎にきてホッとする感じ?

みんな大好きなボールナール!
クレマンは泡もなんだかペティヤンのように繊細。
ここまでスルスル飲める泡ものって今まであったかなぁ?
おすすめです。
運が良ければハッピアワーでお得に飲めちゃいます。

d0179027_15462576.jpg

「花火大会の日もブラッセリーへどうぞ」

では後ほどお店で!
サリュー★

湯座
[PR]
by brasserienote | 2012-07-22 15:48