人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに・・・!!

ボンジュール★
本日は国分町勤務。湯座です!


本日おすすめはもちろん!

ついに・・・!!_d0179027_15344993.jpg


オヤマダさんのワイン!



オヤマダさんといえば、
ムッシュ板垣とともに10月に収穫のお手伝いをさせていただきに行ったんです!

ついに・・・!!_d0179027_15311498.jpg




もともと私は山形にも住んでいたことがあったので、
フルーツラインといいますか、
道路沿いにずーっとラ フランス園やサクランボ園、そして販売所が
連なる道というものは見たことがあったのですが、
さすが山梨!!
山一体がブドウオンリー。隙間無くブドウ畑!
なのでタクシーの運転手さんにワインナリーの名前を言っても、
住所を言ってもわからないくらいでした。

でもほーんと素敵な光景で、
そんな環境の中に溶け込んだ時に、
大変な農作業でさえもなんだか身体全身で癒されたことを覚えてます(^^)


私達はちょうど『BOW』のカベルネフランの収穫に携わりました。
カベルネフランと言えば「青い香り」「ピーマン」といわれるような
香りと味わいが特徴のブドウ品種。

でもオヤマダさんは
完熟で良質のぶどうを育て、更にところどころにできる青い実をできるだけ落とせば、
一般的なカベルネフランの青いニュアンスが少ないワインができるとおっしゃておりました。

ついに・・・!!_d0179027_15501298.jpg


見えますか??ところどころに緑色のちっちゃい子たちがいるのを。
私達はこの青い未熟果をプチプチ落とすという
途方も無い、でも目指すワインを造る上でとーっても重要なお仕事をしてきました。


ついに・・・!!_d0179027_15432010.jpg


朝6時半から16時半までほぼ休まずプチプチ&収穫をし、
その後醸造所へ移動。
写真は除梗機にブドウを移していることろです。

ついに・・・!!_d0179027_15583732.jpg



オヤマダさんの男らしい背中♡笑

四恩醸造の小林さんの使用樽をつかってるとおっしゃっていましたね〜
ブドウ達がぴちぴち活動してる様も見てきました。そして発酵途中の試飲も♪




『ずーっとこの畑の中にいられることが本当に幸せなんです』
オヤマダさん、そう言ってたなぁ。
深くて熱くて、忘れられない一言です。。



本日も素敵なワインと料理と、お待ちしております!
サリュー★

湯座
by brasserienote | 2015-02-16 16:08