人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日更新『本日グラスはボールナールのファーストヴィンテージ!新樽ムロン!!』

ボンジュール★
湯座です!


本日は大変なワインがグラスで飲めますので、
ぜひ飲んで頂きたいと思っておりますっっ!(><)

5月13日更新『本日グラスはボールナールのファーストヴィンテージ!新樽ムロン!!』_d0179027_174536.jpg

「フィリップ・ボールナール/ル・ルージュ・クー'05」

ムロン・ダルボワ・・・つまり葡萄品種はシャルドネを使い、
しかも新樽で熟成させたもの凄い凝縮感とリッチな仕上がりを魅せるワインです。


驚くべきは、

こんなワインが、
ブルゴーニュではなく、
もちろんムルソーのプルミエでもなく、
そして有名なワイナリーでもなく・・・

当時フランスではほぼ無名だったであろう自然派ワインを志す父と
その息子の初めてのドメーヌのワインだったなんて、
誰が想像でき得るであろう出来映えだったということです!



(※ちなみにボールナールさんは以前からワイン造りはしていたようですが、ドメーヌは初めて。そしてもう息子さんはかなり前からワイナリーにいらっしゃらないようです...)



正直、このワインを抜栓した時、
湯座は直前にムルソーをテイスティングしており、
「もう普通のワインの味がわかんな〜い!」という舌の状態だったのですが、笑

でも、はっきりとわかりました。



このワインヤバいぞと♡(=∀=)



一口でムルソーに負けぬ(むしろ勝っていた程の)味わいに驚愕いたしました!!!


アルボワという土壌的にもピュアな場所だからなのか、
それとも、
2005年というグレートヴィンテージだったからなのか、
それとも、
フィリップ・ボールナールという生産者が初リリースからあまりに天才だったのか。。。


湯座には判断しきれませんが、
間違いなくいえる事は、


このワインは無茶苦茶素敵だということ!

そして、

みんなボールナールにメロメロになってしまうワイン(*=∀=*)


だということのみでございます♡♡


飲まなきゃもったいないワイン、みんな大好きボールナール。
ここまで、ナチュラルなワイン好きにも、
ブルゴーニュ好きにも受け入れられる生産者はそういないのではないでしょうか?

せっかくですので一杯ふらっと飲みにいらっしゃいませんか?


本日も深夜までお待ちしておりまーす♪

湯座
by brasserienote | 2013-05-13 17:08