人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月31日更新『ブラッセリーの逸本〜CHトゥール・カロン編』

ボンジュール★湯座です!

ついに10月も最終日ですね〜
肌寒くなってきて、
街路樹も冬支度をし始めた昨今ですが、皆さんお風邪などはひかれていませんか?

こんな日は、やっぱり白ワインよりも
しっとり系の赤ワインですねぇ!

ということで、
10月31日更新『ブラッセリーの逸本〜CHトゥール・カロン編』_d0179027_1525162.jpg


ボルドーです!たまにはいいですよねっ(^^)
「シャトー・トゥール・カロン'09」

果実のあまーい香りとしなやかなタンニン。
ボルドーらしいボリュームもありつつ、
お手頃価格っていうのは魅力的♪♪



出逢いは先日のワインの試飲会。

湯座「なんかボルドーって、カチッとしてて、タンニンもがっつりで、
おうちで飲もうとすると絶対料理に合わないんですよね〜(~3~)
やっぱりレストラン向きというか、和めないというか、
お高くとまってるというか。。
外で飲むと結構いいお値段もしちゃいますし、
お手頃価格で、なんだかほんわ〜かする家庭用ボルドーとかが
あったらいいんですけどね〜(~3~)」

なんて半ばぶーたれながら話をしていたわけなんですが、笑

インポーターさんから、

じゃあこれなんていいんじゃない?
ボルドーでは小さめの12haの畑で、
有機栽培をしてる珍しいシャトーなんだけど。・・・たしかこの方の親族のかたで、
科学的なテクニックを使って造ったワインが苦手なかたがいらっしゃるとかで、
できるだけシンプルに造っているらしいですよ」

と紹介いただいた1本です!

今秋から冬にかけて、優しいボルドーなんてどうでしょう?(^^)

きっとブラッセリーのお肉料理にもぴったりです!
ふっと浮かんだのはレンズ豆の煮込み♪
香りがあってちょっと茂みの土系の香りのあるほっこりお肉に合わせたい♪
もちろんソース系のお料理もいいですね!
疲れないからお家でも飲みたくなっちゃうボルドーです(=∀=)ぜひどうぞ〜


では後ほどお店で会いましょう!
サリュー★

湯座
by brasserienote | 2012-10-31 15:27