人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日更新 『ブラッセリーの逸本〜カゼ'05編』

ボンジュール★湯座です!

本日は涼しいですね〜エアコンいらずで嬉しいです!

最近のブラッセリーのワインセラーは
フランスが5割と、イタリアが4割、その他1割位と、
だいぶイタリアの割合が増えてまいりました!

私はフランスから入ったので、
最初の頃はイタリアのボリュームやアルコール感の強さが少し苦手でしたが、
飲むにつれてそんなことは気にならなくなり今やすっかりイタリア好きです♪

太陽の日差しや乾いた風が吹き付ける大地のニュアンス、
熟した果実の感じなんかはフランスにない魅力を感じてしまいます!
白シャツとパンツと黒ぶちメガネでシンプルオシャレに決めてくる彼も良いのですが、
日に焼けてカラカラと笑ってるちょっとノリのいいオニーチャンも良いです、そんな感じです。

ということで今日はこちら!
7月20日更新 『ブラッセリーの逸本〜カゼ\'05編』_d0179027_1547486.jpg

フランスとイタリアの中間あたりを攻めてみました!笑
アルベルト・アングイッソラの『カゼ05』

ちょうど昨日私のようにフランスのワインをよく飲まれる常連のお客様に
飲んでいただいたのですが、このワインの丁寧に造られた感じやエレガントさを
「これすごく美味しいね〜!」と気に入っていただけました★

ピノネロで作っているのですが、ピノネロとはフランスのピノノワールです。
その土地の味わいを表現するのがとても得意な品種です。
こちらのカゼは南よりの北イタリアのため、
ピノの感じよりは果実味やエキス感があります。
フランスのブルゴーニュのようなエレガントさや酸味はありませんが、
旨味のある和やかなお味に仕上がってます!
しかも、抜栓後の変化もとても面白いです。1時間後以降からがおすすめ★
7月20日更新 『ブラッセリーの逸本〜カゼ\'05編』_d0179027_15481286.jpg

本日はタラバガニがイチ押しです!足2本を焼いて¥1400!

ではまた後ほどお店で!
サリュー★

湯座
by brasserienote | 2012-07-20 15:50